Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kafuka0206.blog48.fc2.com/tb.php/49-aa4813e6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C91]

マスコミによる印象操作は許せません。

[C92]

>DD

だよね~。別に現実逃避を批判するのは
良いけど、作品をそれと同一視するのは
ちょっと違う気がする。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

空の色と蝉の音

多分、限りなく来訪者が少ないと
思われますが気にせず更新します。


昨日テレビで、「おたくホームレス」
というのをやっていました。
ネットカフェに留まるオタク、捨てられている
フィギィアを集めてそれで生活するホームレス。

確かに、最近は色々な年齢層で経済格差が
広がっていて、それで若年層のオタク系な
人にもホームレス化する人がいるのは事実です。


でもなんか、マスコミの報道は、「オタク=ダメな人」
という路線で許せません。


ニュースで秋葉原を報道すれば、必ず太って眼鏡を
かけた人にインタビューする。みたいに。



マスコミのそういう、紋切り型の報道のせいで
彼らが愛好するアニメや漫画などのカルチャーも
一般人には軽視される傾向にあります。

それを愛好するのがまるで現実逃避の象徴で
あるかのような錯覚を与えています。


もちろん、少数の人がそれらの文化を
逃避の道具として使用しているのは
事実だと思います。でも、大部分の
人は単純に文化として楽しんでいる人が
殆です。


そして最近のそれは、確実に娯楽以上の
芸術的な要素も含んで来ています。


新海誠の空の色とか、EVAの蝉の音とか、
NHKにようこその心理的描写の奥深さとか。

そういう「繊細の芸術」が身近な文化として
提示されているのに、メディアのラベリングによって、
それらが一般人から軽視されるのは悲しいなって
思うんです。







この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kafuka0206.blog48.fc2.com/tb.php/49-aa4813e6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C91]

マスコミによる印象操作は許せません。

[C92]

>DD

だよね~。別に現実逃避を批判するのは
良いけど、作品をそれと同一視するのは
ちょっと違う気がする。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時、刻んでます








プロフィール

まにー

Author:まにー
東京に住んでいます。
お金無いです。
誰か寄付して下さい。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

