Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kafuka0206.blog48.fc2.com/tb.php/33-ad5ccce7

-件のトラックバック

[T2] 会計を集める

統計(とうけい、英語|英: statistic)とは、現象を調査することによって数量で把握すること、または、調査によって得られた数量データのことである。以下では、特に断り書きがない限り日本での事例について述べる。統計の変遷統計は、国家|国を統治するための基礎資料であ

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

駄文

=近況に関する駄文=

昨日徹夜したせいか、今日はすごく眠たい。朝方は良いんだけど、夜になると眠気が酷くなるんだよね。じゃあ寝ろよって思うかもしれないけど、それだと睡眠周期が変になるのでテスト前としてはなんとか避けたいという次第なのです。面倒だね、本当に。あぁ、眠い、ねむい・・・・


でもまぁ、今日提出したレポートで暫くは平和な日々。この一週間は、語学のテストが二つ、専門科目のレポートが2つ、引越し先の契約など僕としては殺人的に忙しい7日間だったから、今はかなり精神的に楽。それにしてもレポート難しかったな。この大学に入ってからいつもそうだから気にしないけど、レポート問題をまともに解けた事が殆どない。レポ解く時に自分が何を分からないのかを明確にして、のちのち発表される解答でそれを確認するっていうプロセスをいつも辿っている。教授たちがレポートをどのように評価するのかはかなり謎だけど、テストと同様に採点するなら、ちょっとヤバイかもなぁ。


経済学部のテストは2月の中旬にあるんだけど、さすがに1月中はこのまま休養にするつもり。連投はきついし、そこまで切羽詰まって勉強しなくても大丈夫だと思うし。



ただ個人的には、会計と統計が気がかりかな。これさえなければもっと楽になるんだけど・・・・統計は持ち込み可だけど、それはつまり公式を覚えても何の点にもならないということで、ちゃんとした理解が求められるから逆にシンドイ気がする。会計は授業に出ているけど、聞いていないという意味不な状況だからまた教科書を読み返さないと。



==

この前大学新聞に、「大学の勉強は社会でも役に立つ」って年配の方が言っていた。でも、それは選択の結果によると思うんだよね。自分が必要だと思うのを戦略的に選んで活用するならそれは役に立つと思うけど、開講される全ての授業が有用足り得るわけではない。なんか、今日の授業に出席していて思った。



・・・つまり今日の授業はつまらなかったって言う話。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kafuka0206.blog48.fc2.com/tb.php/33-ad5ccce7

1件のトラックバック

[T2] 会計を集める

統計(とうけい、英語|英: statistic)とは、現象を調査することによって数量で把握すること、または、調査によって得られた数量データのことである。以下では、特に断り書きがない限り日本での事例について述べる。統計の変遷統計は、国家|国を統治するための基礎資料であ

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

時、刻んでます








プロフィール

まにー

Author:まにー
東京に住んでいます。
お金無いです。
誰か寄付して下さい。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

